スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
スイセンプロジェクト5for5 soretonaと一緒に!ver.のお知らせ。
【ご報告】スイセンプロジェクト5for5
soretonaと一緒にご参加くださった皆様へ。
(めちゃくちゃ長いです。)

10月21日に締切を迎えました、5for5について
10月26日朝、日比谷花壇さんをお訪ねし、
200セットに及ぶみなさまの想いを、日比谷花壇さんへ託して参りました。
ありがとうございます。

球根の発送は、10月28日と確定。
29日か30日くらいには、みなさまのお手元へ球根が届きます。

主に陸前高田の小学校などに植えられるそうです。
(もう少し詳細、追っていただくことになってますので、またお知らせします)

これまでの経緯や参加者一覧はコチラ
「あたしの名前がないんだけど!」とかあったら、ご連絡ください。
悪意はないのです。。。うっかりなんです。すいません(-人-)

日比谷花壇さんへは、実はお仕事で何度かオジャマしてるんだけど、
久々に伺うと・・・

日比谷花壇

バーン!! 輝いてる~!って感じで、
「あぁ、あたし、やってもうたかも知れん・・・
 こんな立派な会社にえらいワガママいうてしもた・・・」
と軽く冷や汗かきながら、入場。


みなさん

(左から)
ビジネスソリューション事業統括部の永井さん、あたし、窪川さん、内藤部長。
みなさん、お優しくて、このプロジェクトにまつわる
色んなお話をお聞かせくださいました。

わたしの方でも、今回関わらせていただくに辺り、
さまざまに起きた運命的なエピソード(大袈裟!)を幾つかお伝えし、
濃い小一時間の時間が、あっという間に過ぎました。

いや、しかし、ホント、なんと言いますか、皆さんとご一緒出来たこと、
本当に本当に感謝しています。
ワガママに応じてくださった日比谷花壇さん、柳生真吾さん、八ヶ岳倶楽部の村瀬さん、
素晴らしい機会を与えていただき、本当に有難うございました。
そしてご参加くださった皆様、シェアなどで拡散にご協力くださった皆様、
本当に有難うございます。

・・・と、感謝の念を伝えつつも、
「被災地は本当にこれを求めてるんだろうか?」とか、
「これは自己満足なんじゃないか?」とか、何度も考えたのも事実です。
そんな折、今回ご一緒いただいたHAIR & WORKS CLeFの皆さんから
被災地の仮設住宅へヘアカットに行った際の、現地のリアルな声を聞かせてもらったり、
実家が福島だという方の、ご両親の現状をお聞きするにあたり
「お花を届けるのは、間違ってない」って思えるようになったんです。

それから、「とは言え、地震がなかったら、こんなことにならなかったのに!」と
思っている自分自身がいるのも、また然り。
ですが、過ぎた時間は取り戻せない以上、
「これから、どうしよう?」ということがテーマになるんだと、今は思っています。


みなさんのお手元に球根が届いた後も、
プランターを買いに行ったり、土を入手したりと、
スイセンを咲かせるため、様々な行動が伴わなければ、お花は咲きません。
ご一緒いただいた方の中には、
お花なんて育てたこと無いんだろうなー(失礼!)って方も、多数いらっしゃいます。
それを覚悟で、ご一緒いただけたのだと思うと「なんと!!」と感動しちゃうわけです。

お花を育てるという時間を、みなさんと共有することで
これからの過ごし方を少しでも考える時間をいただいたり、
毎年、春先に咲くスイセンを眺めることで、
忘れてはいけないこの被害を思い起こしたりするのかなぁ?と
わたしは今、未来を想っています。

また、このスイセンによって、新たにご縁を頂いた方もたくさん。
もちろん、お仕事ではないですし、収益があるアクションでもありません。
だけど、そこに「させていただいてる」という想いが、常に傍にあって
非常に不思議な感覚でした。
こういう感覚は、もしかしたら、生まれて初めてかも知れない。

この感覚とご縁、そして皆様の想いに感謝いたします。


最後に、定型文的ではありますが、これが全てだと思います。

東日本大震災で被災されました方々にお見舞いを申し上げ、
1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


soretona 宮下菜歩



(オマケ)
CLeFのおっきーが、旅行の際に台湾へスイセン手ぬぐいを届けてくれました~
海、渡っちゃったなぁ。
(無許可掲載です。おっきー、ダメだったら言って。削除するからw)
たいわん

スポンサーサイト
2011-10-27 14:05 | suisen | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://nafont.blog29.fc2.com/tb.php/208-71037a24
09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
