-------- --:-- | スポンサー広告
糠が来た!!!
トンデモナイものが届きました。

それは、糠。
ヌカですよ、ヌカ。

従姉妹から宅配便で送られてきたんです。
「美味しいお漬け物食べたいわぁ」とは確かに言った。
が、糠ごと送られてくるとは…。

糠など触ったことない私ですが、恐る恐る開けてみました。
糠

キュウリでした。

早速、切ってみました。
きゅうり漬物

美味しかったです。

従姉妹は今、糠ブームらしく、自作の糠とのこと。
手作りってやっぱイイわね。
糠から出したてのお漬物ってば、ツヤツヤ!
天然のベールに覆われているかの膜感がたまらんっ。
素晴らしい。
しかし、「やるなぁ~」と思いつつも
独身一人暮らしの女性が"自宅で糠"ってどーなのよ?!
なんて、思いが拭い去れないのも、また事実。


入っていたキュウリ3本を完食した今、
この糠をどうしていいか分からない私。
捨てるのも、なんだかなーってことで、
さっき、山芋を入れてみたんです。

このまま行ったら、私も"自宅で糠"な人じゃん。
エエんかな???

さて、この山芋、どうなるんでしょうね。
また、報告します。

では。
2006-04-30 04:35 | food | Comment(22) | Trackback(0)
333タワー
先日、東京タワーに連れってってもらいました。

私ね、東京タワーの在り処知らなかったんだよね。
空港好き故、大阪ー東京もなるべくなるべく飛行機を使ってたんだけど、
って、ことは浜松町で乗り換えまくってたんだけど、
知らなかった。。。

大阪人の感覚で、通天閣へ行くような気分だったんだけど、
違うな。。。
デカかったです。
高いです。

なんかね、下が見える床があるんだが、
東京タワー

恐い。。。
全部が小ちゃい。
写真で見るより高いし、小ちゃいのよ。
乗ってみようと足を前に出す、「あー無理だ!」
しかし、戸惑いながらも、足を前、後、前、後、ゼンゴゼンゴ、、、
「やばぁーい。脳ミソがうまく動かん!」めちゃめちゃ恐くて、
結局、乗ったか乗ってないか記憶にありません。

東京タワーって、2本目できるんでしょ?

そそ。なんじゃ?なキャラクターが。
けっこう、強烈なキャラです。
その名も、ノッポン
東京タワーの、どの部分をモチーフにしたのか解明不能。
プロフィールとか読むと、もっと強烈で、意外と現代っ子だ。
しかも、何かね、グッズとかね、若干、卑猥。。。
まぁ、いいや。


次回は夜に行ってみたいね。
高速とかキレイそうやんw
2006-04-29 00:49 | non genre | Comment(19) | Trackback(0)
キャス・キッドソン (Cath Kidson)の マグカップ
突然ですが、私、めちゃくちゃコーヒー飲むんです。
コーヒーカップではモノ足らず、マグカップでいただきたい。
で、愛用のマグカップを忘れてきたので、
ナイスなマグカップを探し続けていたのです。

ふらーり入ったアローズで、エエのを見つけてしまいました。
キャス・キッドソンなんです。
キッドソン

大胆な花柄にも関わらず、アカデミック過ぎない。
且つ、ノスタルジック、いみじくもモダン。

重過ぎず軽過ぎずな重量感、
高さがあって、細めというシルエット、どちらも完全に私好み!

ミルク入りノンシュガーが、より一層美味しくなりました。

洗って乾かしてる時すら、ちょっと幸せ気分のロゴも素敵なんです。
キッドソン裏

洗いモノは、元々好きなんだけどさ。


キャス・キッドソンの世界観を満喫できる本もイイんです。

私にとって、キャスのイイ所はね、
恥ずかしくないピンク使い。
わざとらしくないピンク使い。
コレやな。

ラブリーなんだけど、ラブリー過ぎず、
毒気もありつつ、毒々しくなく。
実際はピンク使ってるんだけど、イメージ的にはベージュのバラ。

なんだかんだ言って、女子は一生ピンク好きやからね。

食器一つで、心がウキウキするってのも、イイモンだな。
2006-04-25 03:56 | items | Comment(10) | Trackback(0)
オシャミBar @高円寺
オシャミBarに連れてってもらいました。
オシャミってあれね、三味線。
オシャミのお師匠さんのお店です。

初めて来たとは思えないくらい落ち着く店内は、
和な佇まいのカウンター。
カウンターなんだけど、最近よく見る「モダンな和」じゃ無い。
空気ごと、THE「和」な空間が、ちぃとノスタルジックとも感じられて。
カウンターの中に、オシャミとか演じれる台があってね。
目の前でお弟子さんとかが弾いてくれんの。
生オシャミ、初めてです。
音がね、普段聞いてる音楽とは大違いなもんで、スコーンと入ってくるんです。
私みたいなド素人には、逆にめちゃくちゃ新しくて。
ちょっとした衝撃!
でもって、唄がね、色っぽい。
女の人の声って、こんなに艶があるもんなんだなーって。
めちゃめちゃカッコイイ!とトキメイテしまったんです。

そんな「和」な空間もさることながら、
付き出しからおかあさんの手作り料理オンパレードもヤバい。
関東なお味でしたが、案外しっくりきた。
半分以上優しさなんだろうね。
特に煮奴。昆布と鰹のお出汁がグーンと沁みてます。
今日は、冷やでいただきましたが、今度は温でいただきたい。
私もチャレンジしてみよ。

連れてってくれたYちゃんは、オシャミ暦6年?
近々、師範をとるらしい。
でも、聴いたこと無いんだ。
今度聴かせてもらわないと!!

でもって、月末には、寄席があるらしく。
またココに来たくて、予約しちゃいました☆
寄席って初めて。ああ、楽しみやわぁ。
2006-04-16 02:48 | shop | Comment(15) | Trackback(0)
パンダの靴下
「引っ越しのサカイ」がウチに来ました。
パンダです。

イメージでは、背中にパンダが着いたオレンジ色のつなぎだったんですが、
いみじくも、違いました。
紺色のドリズラーみたいなのとパンツ。
ちょっと、残念、、、と思うも束の間。


パンダの靴下!!


足の甲にパンダが着いてました。
しかも、スニーカーレングス。
めちゃめちゃカワユイ!
写真に収めたかったんですが、ちょびっと恥ずかしかったので、
言い出せませんでした。。。

よって、、イメージ図を。
こんな感じ↓
パンダくつした



さっき、部屋を掃除したら、送り出し忘れがボロボロ出てきたんです。
姿鏡とか、コタツとか大物まで出し忘れてる私。。。
やっぱり梱包作業は、前々からユトリを持って!が鉄則ですね。

2006-04-05 03:39 | items | Comment(18) | Trackback(0)
フラナガンさん 祝5周年 イベント
大好き文房具shopフラナガンさんが、OPEN5周年を迎えられました。
で、そのイベントへお招きいただきまして。

スーパーゲストは、知る人ぞ知る『信頼文具舗』主宰の和田哲哉さん。
みなさん、ご存知ですね。アレコレを書かれた方ですよ。
その和田さんがトークをしてくださっちゃう、
文房具好きには、涎垂なイベントなんです。キャー!

なんかね、真摯なんですよ。和田さん。
トークの端々一言一句までにも、真摯さを感じる。
文具に対してなのか、人としてなのか分かんないですけど、
「穏やか」とか「やさしい」とは、ちょっと違って「真摯」なオーラ。

また、おゲストに、コチラでお馴染みのきだてたくさん。
きだてさんは、きだてさんで、また違うエエ雰囲気をまとったお方。
ハッピーチューンがニクいです。

webの検索性について考えさせられるトークを堪能し、
和田さんの持ち物なんかも拝見し、
Yさんと数個目の「おそろ」アイテムを増やすことになる抽選会に参加し、
隣席の女子と微笑み合い、
何かと濃ゆーい約2時間を満喫させていただきました。


「ちょっとオジャマします~」言いつつ、
最後までオジャマしてしまった二次会。
二次会は二次会で、また好かった。

飛び出す、飛び出す、文具トーク!
それも、結構なナイスミドル達がこぞって文具の話をするワケなんです。
ナイスミドル達の笑顔は、玩具を前にした子どもの様で、
めちゃくちゃカワユかったです(失礼!)。

文具って、玩具でもあり、ビジネス用品でもあったりして、
しかも、こだわらなければ、何だってイイっちゃイイわけで、
ソコにこだわっちゃうってのは、ある種、大人の遊び心。
何だかね、ええ大人が小さい文具に向かう様ってのは、
コミカルさすら感じるんだけど、素敵。


私はと言うと、こんな素敵な大人を集めてしまう、
フラナガンさんの魅力に触れ、
店主のお人柄に触れ、
5年、10年、20年…とフラナガンさんで、素敵なお買い物をしたい!
と再認識するワケです。

ああ、今日もまた、素敵な大人を見てしまった。
素敵な大人を見ると、指針を感じる様で、無条件にウレシイな。

最後に…
フラナガンさん、5周年おめでとうございます!
末永く、大人の遊び場であってくださいね。


※アレ→「文房具を楽しく使う(ノート・手帳篇)
※コレ→「文房具を楽しく使う(筆記具篇)
※コチラ→「イロブン 色物文具マニアックス
2006-04-03 05:38 | event | Comment(0) | Trackback(0)
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
