-------- --:-- | スポンサー広告
スイセン咲いたよ
スイセンプロジェクト 5for5のテタテタさん達が咲いています。
決してよい環境とは言えないうちのベランダで、
ろくにお世話もしないあたしの手元で、
よくも元気に咲いてくれました。

うれしいなぁ。ほんとに。
大阪の実家や、愛媛のイトコのところでも元気に咲いているらしい。

たくましくて優しいスイセンたちのように。
ひとたび立ち止まり、その時々の想いを見つめる時間。
春のイベントがひとつ増えました。
毎年春が来るたびに、忘れてはいけないことをこの子達が教えてくれるんだろうな。

すいせん
2012-04-11 06:32 | suisen | Comment(0) | Trackback(2)
スイセンプロジェクト5for5 soretonaと一緒に!ver.のお知らせ。
【ご報告】スイセンプロジェクト5for5
soretonaと一緒にご参加くださった皆様へ。
(めちゃくちゃ長いです。)

10月21日に締切を迎えました、5for5について
10月26日朝、日比谷花壇さんをお訪ねし、
200セットに及ぶみなさまの想いを、日比谷花壇さんへ託して参りました。
ありがとうございます。

球根の発送は、10月28日と確定。
29日か30日くらいには、みなさまのお手元へ球根が届きます。

主に陸前高田の小学校などに植えられるそうです。
(もう少し詳細、追っていただくことになってますので、またお知らせします)

これまでの経緯や参加者一覧はコチラ
「あたしの名前がないんだけど!」とかあったら、ご連絡ください。
悪意はないのです。。。うっかりなんです。すいません(-人-)

日比谷花壇さんへは、実はお仕事で何度かオジャマしてるんだけど、
久々に伺うと・・・

日比谷花壇

バーン!! 輝いてる~!って感じで、
「あぁ、あたし、やってもうたかも知れん・・・
 こんな立派な会社にえらいワガママいうてしもた・・・」
と軽く冷や汗かきながら、入場。


みなさん

(左から)
ビジネスソリューション事業統括部の永井さん、あたし、窪川さん、内藤部長。
みなさん、お優しくて、このプロジェクトにまつわる
色んなお話をお聞かせくださいました。

わたしの方でも、今回関わらせていただくに辺り、
さまざまに起きた運命的なエピソード(大袈裟!)を幾つかお伝えし、
濃い小一時間の時間が、あっという間に過ぎました。

いや、しかし、ホント、なんと言いますか、皆さんとご一緒出来たこと、
本当に本当に感謝しています。
ワガママに応じてくださった日比谷花壇さん、柳生真吾さん、八ヶ岳倶楽部の村瀬さん、
素晴らしい機会を与えていただき、本当に有難うございました。
そしてご参加くださった皆様、シェアなどで拡散にご協力くださった皆様、
本当に有難うございます。

・・・と、感謝の念を伝えつつも、
「被災地は本当にこれを求めてるんだろうか?」とか、
「これは自己満足なんじゃないか?」とか、何度も考えたのも事実です。
そんな折、今回ご一緒いただいたHAIR & WORKS CLeFの皆さんから
被災地の仮設住宅へヘアカットに行った際の、現地のリアルな声を聞かせてもらったり、
実家が福島だという方の、ご両親の現状をお聞きするにあたり
「お花を届けるのは、間違ってない」って思えるようになったんです。

それから、「とは言え、地震がなかったら、こんなことにならなかったのに!」と
思っている自分自身がいるのも、また然り。
ですが、過ぎた時間は取り戻せない以上、
「これから、どうしよう?」ということがテーマになるんだと、今は思っています。


みなさんのお手元に球根が届いた後も、
プランターを買いに行ったり、土を入手したりと、
スイセンを咲かせるため、様々な行動が伴わなければ、お花は咲きません。
ご一緒いただいた方の中には、
お花なんて育てたこと無いんだろうなー(失礼!)って方も、多数いらっしゃいます。
それを覚悟で、ご一緒いただけたのだと思うと「なんと!!」と感動しちゃうわけです。

お花を育てるという時間を、みなさんと共有することで
これからの過ごし方を少しでも考える時間をいただいたり、
毎年、春先に咲くスイセンを眺めることで、
忘れてはいけないこの被害を思い起こしたりするのかなぁ?と
わたしは今、未来を想っています。

また、このスイセンによって、新たにご縁を頂いた方もたくさん。
もちろん、お仕事ではないですし、収益があるアクションでもありません。
だけど、そこに「させていただいてる」という想いが、常に傍にあって
非常に不思議な感覚でした。
こういう感覚は、もしかしたら、生まれて初めてかも知れない。

この感覚とご縁、そして皆様の想いに感謝いたします。


最後に、定型文的ではありますが、これが全てだと思います。

東日本大震災で被災されました方々にお見舞いを申し上げ、
1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


soretona 宮下菜歩



(オマケ)
CLeFのおっきーが、旅行の際に台湾へスイセン手ぬぐいを届けてくれました~
海、渡っちゃったなぁ。
(無許可掲載です。おっきー、ダメだったら言って。削除するからw)
たいわん

2011-10-27 14:05 | suisen | Comment(0) | Trackback(0)
スイセンプロジェクト × 球根シェア「5 for 5」
突然ですが、私と一緒に「スイセン」を買いませんか?

この度、私どもsoretonaでは、
柳生真吾さんと日比谷花壇さんの
スイセンプロジェクト × 球根シェア「5 for 5」に、えらいこと共感し、
畏れ多くも「あたしにも、何かやらして!」と持ち込んでしまいました。


スイセンプロジェクト × 球根シェア「5 for 5」とは?
コレです↓↓↓クリッククリック♪
http://www.totomoni.net/project_suisen/


未曾有の大震災311から早や半年、
小さな規模の募金や、地味な節電くらいしか出来ないまま、
なんか出来ること、ないのかな?と思い続けていた最中、
柳生真吾さんと日比谷花壇さんのプロジェクトを知りました。
「これなら出来るかも!どうせなら、みんなでやりたい!」と
なんだかドキドキして、自然に涙が流れてきました。

周囲の人達に話したら、どんな反応するかな?
と、恐る恐る話してみると、
「何かやりたいと思ってた」って意見が圧倒的で、
みんな、私と同じで、出来ることを探してたんだ!ってコトが分かりました。
さらには、
「黄色い花が咲いてるのをイメージしたら、ワクワクしてきた」とか
「両親にプレゼントしよう!」とか
「ママ友に話すよ~」とか、
「ウチの花壇でも植えるよ」とか
「みんなで、スイセン植え会しようよ!」とか、
「プランター買いに行かなきゃね」なんて、
たくさんの方が、神妙な面持ちで、でも1秒先には笑顔で言ってくださるのです。


さてここで本題、soretonaからの提案です。
じゃあ、みんなで一緒に購入しよう!

そんなワケで、みなさん
soretonaと一緒に「5 for 5」プロジェクトに参加しませんか?


「いいじゃん!」「買っちゃうぜ!」と思った方は、
sretona宮下菜歩( info@on-co.net )までご連絡ください。
「ナホ、とりあえず3セットよろしく~☆」くらいの気分でどうぞ♪

facebookのメッセージや携帯(知ってる方は)でもお待ちしています。
(ウォールへの書き込みは、話がややこしくなるのでNG、
 twitterのタイムライン上は、見逃す可能性が非常に高いので避けてくださいね)
もちろん、スイセンプロジェクト × 球根シェア「5 for 5」の購入ページから購入してもOKです。


また「ご近所さんにもお声掛けしたいわぁ~」なんて方は、
以下から概要をダウンロードし、プリントアウトして配っちゃいましょう★
クリックと同時にダウンロード

で、参加した旨やなんかをブログやfacebook、twitterなんかで発信し合い、
それを見た人が共感したり、参加したり・・・
そんな輪が生まれたらいいな~と思い描いています。

植えた後も、成長過程を見せ合ったりしながら
みんなで春までの時間を共有することができたら!
来春、それぞれのベランダやお庭で
同じお花を愛でることができたら!!
同じ香りを吸い込むことができたら!!!
黄色くてかわいいスイセンが、みんなを繋いでくれる様な気がするのです。


お忙しい最中に暑苦しく長いメールを読むハメになった真吾さん、
日比谷花壇さんへとおつなぎくださった八ヶ岳倶楽部の村瀬さん、
プロジェクト直前にも関わらず、ワガママを聞いてくださった日比谷花壇さん、
本当に本当に本当に、ありがとうございます。


実は私、ここ数日で機会があった方に
ちょいちょいお話をさせていただいているのですが、
現在、すでに以下の皆さんから「参加するよ!」をいただきました。
ありがとうございます

HAIR & WORKS CLeF
cafe facon
TREND OF LIGHT
Fit Design
アップフロンツ株式会社
CHELSEA antique & decoration
photo studio SEEK


土田昌臣さん、元川睦子さん、大島聡子さん、Sachiko Kikunoさん、
shinsuke ideiさん、Sima Akiさん、Tamaki Imaiさん、
うちの両親、筒井杏子さん、
邑口京一郎さん、しょうしょうさん、
服部美穂さん、中村智津子さん、
岡内賢治さん、小島悠策さん、鈴木匇子さん、
中川麻美さん、なかのくみこさん、恵比寿御近所会、
高原TK裕充さん、山田有美さん、あこさん、
トヨサキジュンさん、cLeF 沖本真さん、小野さやかさん、
EMBODY DESIGN 岩本勝也さんLabel cafe 中路あやさん
すやまち☆さん、たろいもさん、しさまさん、なんべさん、
流星パーティさん、キノシタヒロシさん、松坂香里さん、
大滝吉春さん、鏑木満裕さん、福島隆嗣さん、
Vanessa Terryさん、塚口愛さん、永野加菜子さん、
沢本佑子さん、花沢明子さん、矢野晶由さん、ぬまたあづみさん、
菅野敏子さん、川崎志津子さん、宮下たけ子さん、
田中喜美子さん、小林シンさん、五十嵐ハナさん、
湯田和子さん、竹内星菜さん、湯田剛史さん、
岩田浩美さん、泉川綾さん、宮野浩さん、
上田佳代さん、篠原真由美さん、aiki mamaさん



また、CLeFさんでは、9月11日に開催されるお店のイベント「c-1グランプリ」の際に
強引にも、持ち込みPRタイムをいただくことになりました。
紙芝居でもやろうかなぁ~。
(↑やってきました。グダグダでした。。w)

2012年の春、みんなのベランダやお庭に同じスイセンが咲くと思うと
なんか、心があたたかく包み込まれるよな気がしますねぇ。

うむ! 皆様からの参加のご連絡、おまちしてまーす★★★


BIG LOVEとともにxxx
soretona 宮下菜歩



リンクバナー↓↓↓ http://www.totomoni.net/project_suisen/
5for5banner

ダウンロード↓↓↓
jpg55



2011-09-10 04:28 | suisen | Comment(0) | Trackback(0)
11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
