-------- --:-- | スポンサー広告
Be TARO
ちょっと前の話ですがね。
いってきました、日テレ汐サイト。
「明日の神話」ですよ。Be TAROですよ。
コレを見る為だけにTOKIO上陸のNagisaちゃんとともに。

TARO


デカイ!!
TV観てた人はご存知でしょうが、
あのステージの端から端までを占領する大きさ。
ましてや、TAROですから、スッゴイ迫力。
細部を見ると、プチプチとカワイイテイストもあり、
引目で見ると、やっぱスッゴイ迫力で、
言わずもがな、テンションがあがります。

私は、圧倒的で、美しいモノが、本当に本当に大好きで。
美しいモノを見ると、目が見開きます。
目の奥から開いてる気がするのです。
目よりもっと奥の脳ミソが、ソレを見たがってる気がして、
脳ミソの曇りが晴れるような、開放的な気分になるのです。
正直、自分でも、若干気持ち悪いですが、
脳天から、スッと引き上げられる気がするの。


この大きさのモノを探して、発見して、修復されるというコトは、
本当に本当に、涙ぐましい苦労があったのだろうな。
そして、大人が本気になったら、コンナコト出来ちゃうんだなーって。
「やります!」って言ったら、やっちゃうんだもの。
スゴイ。嗚呼スゴイ。スゴ過ぎる。

こういうのって、作品の写真を撮れないコトがほとんどだけど、
ココは、撮りまくってOKです。
ステージの目の前には、カッフェなんかも並んでて、
こんな作品観ながらお茶なんて、本当、贅沢よねぇ~。
私たちは「こんなの前でお茶なんて、緊張してアカンな」とパスし、
パンフレットを購入して、汐サイトを後にしました。

その後オピゴト行っちゃって、瞬時に現実に戻っちゃうワケなんだけど、
それでもいいから、時々はこんな時間を持ちたいモンです。



やはり、こういう時間は大切ですね。少なくても、私には。
"ポテンシャルが上がる"とか、"ヤル気がする"とか、"気分が明るくなる"とか
そー言うのじゃなくて、
"何かが目覚める"と言えば、大袈裟かしらん?
普段動かしてない筋肉が動くイメージに近い。

ふぅーっと、フラッシュバックしたシーンがあってね。
高校生の時、クボリンと京都まで「ヴェロニカ」のスケッチ見に行ったな。
あの時も何だか、2人して、放心状態になって。
soヤングだった分、放心の持っていきようが分からなくて、
ひたすらボンヤリした頭で、帰ったな、と記憶してます。


何かね、こういうのって、心が撹拌されるカンジ。
何と言うか、テンションあがりつつも、放心状態的なカンジ。
何だか、身体の中のアレが抜けるカンジ。
同時に、身体の中にアレが侵入してくるカンジ。
そして、身体の中のアレを引き起こされるカンジ。
こういう「カンジ」を一言で表わす言葉が見つからない。
むむむ。
なーんか「曇りが払われる」とか、「浄化される」とか、そんなん。
はぁぁ。無力だ。
ここらで、ウマい言葉を見つけたいのに。
ある種の快楽であることには、違いないな。
美しいモノを作れる人って、本当ソンケーに値する。

しっかし、この日はスッキリしたな。
気持ちがいいや。


Nagisaちゃん、また遊ぼうね☆
2006-08-24 22:30 | art | Comment(22) | Trackback(0)
南船場Xgqプロジェクト 公開アートオークション
南船場Xgqプロジェクト 公開アートオークションに行ってきました。

前夜にお誘いメールをいただき「うわー行きたいぃぃ」と。
この日は、宗右衛門なみなみ5周年にオジャマする予定だったので、
同行者に「その前に行きたい所がでけた」と告白し、
いそいそとおでかけ。
行きたいキーワードが満載だったのです。

会場はFULL BROOM。
お誘いくださったB社のTさんやTさん、G社のC様と世間話をし、
以前、ご一緒させていただいたヘアメイクさんと、
偶然の再会に華を咲かせたりして、
入場の喜びをかみしめる。既に満足。
ラフな大人達が集い、軽くあたたまった頃、、、


20051113052247.jpg

オークショニア:おかけんた
チャイナドレスに身を包んだ美女2名とともに登場。
今日も、エエ声ぇぇ~は健在。
大学生の時、バイトしてたバーのイベントでも、
エエ声ぇぇ~を披露してくれたことを思い出す。
ケンタさん、あの時はお客様だったのに。。
きっと、声と同じく、性格も「エエ人ぉぉ~」に違いない。

■lot no.1
Fantastic Plastic Machine田中知之さんのシルクスクリーン

限定100枚のウチの1枚だそうな。
作品、かなり好み。
ブルーにブラックのシルエットが美しい。
かなり欲しかった、でも今日はフラリと来ただけだから、、、と我慢。

オークショニア:おかけんた
曰く、
「皆様。こんな横長のシルクスクリーン、
 ワタクシは見たこともございません」。
横長て。。。


■lot no.2
スメリーさんのグラフィティ

アバンギャルドだ。何とも「愛と真実のダンサー」らしい。
「say hoo」を「生保」、「you knou me?」を「湯飲み」、
「yeah!」を「遺影」とグラフィティ。
素晴らしい。

オークショニア:おかけんた
曰く、
「皆様。正直言わせていただいて、これは和室にもバッチリです」。
確かに合いそうだ。
床の間とかね。


■lot no.3
boredomsヤマタカアイさんのコラージュ

ヤバい。素敵すぎる!!!!! しかも、女子的に言えばカワイイ。
私の中の何かが、音を立てて崩れるのを聞いた。
指に挟んだ、マルボロメンソールライトがガタガタしてる。
何故か、身体が震え出した。やばぁぁぁぁい。

入札してしまった。。。
数日後には、私のお部屋に届けられます。
楽しみ☆

オークショニア:おかけんた
曰く、
「あちらは400円も上げてきましたよ」。
上げちゃいマシタ。。。


■lot no.4
浜崎健さんのドローイング

もちろん赤い。
南船場を、チャリで疾走する彼は「赤い風」のようだ、
と、私はいつも思う。

オークショニア:おかけんた
曰く、
「見ればわかります。できたてホヤホヤの作品です」。
見て分かるの?


■lot no.5
電撃ネットワーク南部虎弾さんのグラフィティ風ミクス

実際に彼がきていたTシャツとハーフパンツがコラージュされてます。
凄い迫力です。
「欲しい」。同行者C様が、つぶやいた。
まさか、いくのか? いかないよね?

オークショニア:おかけんた
曰く、
「彼は、元ダチョウ倶楽部のリーダーです」。
知らなかった。。


■lot no.6
オノヨーコさんのオフセットポスター

20051113052303.jpg

本日の目玉です。
『ベネチアビエンナーレ』に出展されたポスターに、直筆サイン入り。
会場の人が動き出す。前まで行って、近くで見る。
「IMAGINE PEACE」の文字が、フォントが、白に映える。

同行者:C様
曰く、
「これ持ってたら、世界の人に自慢できるな」。
ほんまやなw。


途中、i Pod nanoの抽選会あり、
naho、nanoだし当たるんじゃねーの?
と、当たる予感がしたけど、外れたり。
巨匠の『ミクロなマッチョ』の飛び入りオークションあり、
自分でせり落としそうになる巨匠は、リアリティ満載。


町的な空気濃厚なオークション、
内輪的トークのおかけんたさん、
ドン的な大人達。

南船場の夜は、かなり久方ぶり。
南船場の夜は、かなり濃ゆい。
南船場の夜は、かなり濃ゆい町の匂い。
南船場の夜は…。

20051113052255.jpg
最近、楽しい時間、嬉しい事実に恵まれてる感じ。
今日も、今日とて、楽しかった。

みなさん、いつもありがとう。
今日も、今日とて、みなさまに感謝。
2005-11-13 05:28 | art | Comment(8) | Trackback(0)
アール・デコ展
冴えないお天気が続く中で、晴れた日がうれしくて、
アール・デコ展に行って来ました。



チケットを買ったら、展覧会場に入る手前で建物の外に出てみる。
海側から見るサントリーミュージアムを見るためです。
個人的には、晴れた日の方が好き。
威風堂々、且つ繊細。ちょっと胸キュン。


元々、アール・ヌーヴォーの方が好き、と思ってたから、
アール・デコに強い興味がある訳でもなくて、お目当ては
web3window.jpg

フランク・ロイド・ライト『3枚組の窓のためのステンド・グラス』
のみ。だったんだけど、、、
僭越ながら、アール・デコに親近感を憶えてしまう。
興味云々以前に、私の中にモダン(サクッと言うとオシャレ?)なもの
として染み込んでる感が否めない。
嗜好フィルターの1枚として、アール・デコってのがあったみたい。
そして当然ながら、そのアール・デコ自体も、
様々な国の文化やスタイルから影響を受けているわけで。

「アール・ヌーヴォー」~「アール・デコ」~近代の「機能主義」を切り離しがちに捉えてたことと、大学時代「西洋芸術の歴史」って講義にほとんど参加してなかったことに、ちょっと後悔&反省。


駅までの帰り道、下がりきった血糖値でフラフラ気味の私は、
吸い寄せられるように雪花の郷へ。雪花氷をいただきました。
なんやろね、これ。台湾スウィーツ?
20051029080649.jpg

濃厚な牛乳を凍らせたものを、すごーく薄く削ってる。
私が注文したのは、お抹茶がかかってるのん。ちょっとデカいけど。
絹と見まがう純白の薄ーい層に、繊細な抹茶の薄雲。
日本画のようだわ。ああ。美しい!

さっぱりしたミルキーみたいなやさしいお味が、
お口の中でスゥっと溶けます。
冬に暖かくした部屋で、毛糸の靴下でも履いて食べてみたい。
2005-10-06 08:06 | art | Comment(0) | Trackback(0)
07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
